ハイレゾパーク&BIG Raspberry JAM出展レポート

これは
Raspberry Pi Advent Calendar 2016の16日の記事です。




12月9日、ハイレゾパーク
12月10日、BIG Raspberry JAM 2016

に出展してきました。疲れました・・・はい・・・。


まずはハイレゾパークから。


展示はこんな感じのシステム

僕のメインのラズパイ+PS Audio DirectStream DACとDigifi No.17付録パワーアンプ、スピーカーはDigifi No.19フルレンジスピーカー+Digifi No.20スーパーツイーター と言った感じでした。

Digifi No.17のアンプ、家で聞いたときはいまいちだったんですが、ここで聴くとびっくり、音が寝ておらず、ハキハキ鳴らしてくれてました。やっぱりスピーカー+ツィーターが相性いいんでしょうね。
僕も欲しくなってきました。Digifiスピーカー+ツィーター。

このシステム、比較的安価に作れるのも魅力的で、ラズパイは5000円、改造費に3000円、Digifiセットで2万円ぐらいでしょうか。全部で5万円ぐらい?
DACは反則ですが・・・各社さん、DAC出しませんか?I2S入力可能DAC。素晴らしい規格だと思うんですよこれ。

来場してくれた方からも「えっ、ラズパイってお遊びかと思ってたけどこんな音出るんだ!」と言ってくれて嬉しかったです。

ラズパイ、本当にお遊びからマジなシステムまで行けるのがラズパイですから。ラズパイ、いいですよ。


さてお次

BIG Raspberry JAM 2016です。

ひょんなことから「座布団君来て~~~~」と言われちゃったので行きました!!


当日はこんな感じ。前日のシステム+宮原さんのプチシステム(IQ AudioのDAC+タッチパネル)を展示。

こちらでも「ラズパイってこんな使い方できるんだ・・・」とか「凝ってるなぁ、こんな改造をするなんて」とかとかコメントいただけて嬉しかったです。

本命はやっぱりEben。ビクビクしながら説明しました。太田さんが丁寧に翻訳してくれたお陰でEbenも喜んでくれたと思っています。「電源を別に供給してるとは!!」とか「デジタルでそのまま送るとかすごいね」みたいなことを言っていたと思います(多分)

にしてもEben、すごく優しくてサービス旺盛だなぁ、って思いました。








あっきぃ好かれすぎ問題。(????(いいと思いますよ(^o^)

Thank you very much for coming to Japan!! Eben, Liz!!



さてさて、19日はこいつの紹介と行きましょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

Raspberry PIを超高音質オーディオマシンに仕上げる

Raspberry Piで音楽を聴こう!(USB-DAC編)(Volumioの入れ方)

またまたDIATONEのスピーカーを聴きに行った